気温上昇。

今日は少し動くと暑いくらいの陽気でした。
私は今日も1日、心配事相談と空いた時間で外仕事でした。

この暖かさで雪解けが一気に進み、毎日午後になると千手院脇の祓川もご覧の濁流になります。昨年の新潟・福島豪雨で崩れた土砂もあるのでしょう・・・例年になく濁った水です。

やっと境内のお地蔵様達が足下まで姿を現し、冬の間洗ってしまっていた祈願や供養ののぼり旗を出すことができました。
こうやって冬になるとしまい、春になると出す作業をするのは雪国のお寺ならではの光景かもしれません。

早春に咲くキクザキイチゲです。
大きな木の根元に固まって増えていく多年草です。大好きな山野草のひとつで、千手院のブログの表紙を飾っているお花です。

花びらの数も色も違いますが、同じイチゲです。
近くに顔を寄せて見ると、本当にキレイです。深い雪の下から咲いた花だけに、色つや、みずみずしさ、たくましさに感無量!!!

境内の仕事が一息ついたら、浦佐城跡・薬師様の登山道の整備に行ってきました。
山の仕事は重労働ですが、春は何故か楽しみで仕方ありません。

やっと、やっとブナの芽吹きが始まりました~。

雪が解けたところからはカタクリがどんどんと咲いています。

登山道入り口から、途中まではまだ残雪が多いですが、10分ほど登って南斜面にでるとほぼ雪はありません。
山頂付近の谷間などにはまだ雪がありますが、長靴であれば何とか登れます。

早春の山は本当に良いですね~。幸せを感じます。。。

夜はご詠歌の練習。
皆さんと共に楽しいひとときを過ごしながら、今日は朝から夜まで充実した時間を過ごせました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

優しい雨・・・