一気に七分咲き・・・

今日は1日ご祈祷で終わり、午後のご祈祷が終わって少し時間があったので浦佐城跡、薬師様の道整備に、山に登ってきました。

気温が急に上がり、昨日まではチラホラとしか咲いていなかった桜が一気に開き始めました~。
明日は今日以上に気温が高くなる天気予報ですので、ほぼ満開になるでしょう。。。

浦佐城跡に登り始めるとブナの新緑~、あぁ~なんて気持ちが良いんでしょう。

二の丸跡にある薬師如来様の祠から眼下には浦佐駅と浦佐の町並み、残雪の越後三山です。
これから日ごとに新緑が裾野から駆け上がり、残雪と新緑のコントラストがとても綺麗になります。

六日町方面ではカタクリの群生地があるので、ツアーや観光客で賑やかなようですが、こうやって静かに山に入り、山仕事をしたり、早春の草花とマイペースで向き合えるのも格別なものがあります。これも厳しい冬があるおかげで、そんな気持ちになれるのでしょうね。

ちょっとブレててすいません。
昨日からライトアップ始めたしだれ桜とお月様・・・、ホント、明日には満開を迎えてしまいそうです。
電気のことを考えると複雑な気持ちにもなりますが、それ以上に勇気と暖かさ、力強さを感じさせてくれる桜です。
新緑も、桜も、山野草も、何故でしょう???彼らを見ていると、たくましくて凄いです。自然界から学ぶことがたくさんあります。

Follow me!

一気に七分咲き・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. kururin より:

    さくらさく
    こんにちは。

    待ちに待った桜の季節ですね。
    今まで雪景色の写真をたくさん拝見していたので
    なんだか私まで嬉しくなってしまいました。

    近くに大自然があるのは本当にうらやましいこと。
    優しく寛大であり、時には厳しい自然ですが、
    自然への感謝を忘れずに仲良く共生していきたいですね。

  2. kenjunjun より:

    良い季節!
    kururinさん、こんにちは。

    そうなんです。待ちに待った草花の季節。
    今年は大雪だったので、これから早春の花たちと山菜たちが順番を待たずに姿を現しそうですよ~。

    あわせて熊やマムシなど、確かに危険も伴うようになりますが、仲良くやっていきたいものです。

kururin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA