ボタン満開!

境内に咲くボタン8株が満開になりました。
ピンク、紫、白・・・香りが強く、かなり離れていてもとても良い香りが届いてきます。

平成7年に本山の長谷寺での研修所生活が終わり、浦佐に帰ってくる時に長谷寺の門前で購入してきたものと、弟が長谷寺から帰山する時に購入したものとが植えてあります。

本山の奈良県桜井市、長谷寺はボタンでも大変有名なお寺で、毎年ゴールデンウィークになると大勢の参拝客、観光客で賑わっておりました。大変勉強になった本山生活でした。

ですので、千手院のボタンも植えられてから17年、何株かは冬の雪でダメになってしまいましたが、残ったものはこうして大輪の花を咲かせてくれています。ほんの1cm~2cm程度の太さしかない幹に、どうしてこれだけの大輪の花をつけることができるのか???毎年感心して見ています。

例年、5月8日頃が満開になるのですが、今年は大雪の影響で約20日ほども遅くなりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

オニヤンマ
weblog

次の記事

トックリ。