お遍路へ・・・

明日から地域の皆さんと四国八十八カ所霊場参拝旅行へ行ってきます。
昨年から打ち始めたお遍路も2年目となり、今回は新しい方を含め、23名の参加となりました。

すいませんが、その間はメールのご返信は失礼させていただきます。

同時に明日は千手院の永代供養墓『白秋苑』の年1回の定例供養を行う日でもあります。
最初は住職がお参りできるという予定でいたのが、また入院を余儀なくされたため、本当は副住職の私が努めなければいけないのですが、住職が大丈夫だという前提の元で四国の予定を組んでしまったため、今回の供養は私の弟が読経を上げさせていただくことになりました。どうぞご容赦下さい。

さて・・・
四国八十八カ所のお寺は京都や奈良にない、庶民的な、親しみやすい雰囲気のお寺様が多くあります。もちろん、総本山、大本山のような凄い伽藍がそびえるお寺様もありますが・・・。また、先代の賢能老師も知り合いが多くいたし、私も友人や先輩がいます。何かご縁があるのかぁ~。。。

今回は高知の種間寺さまから愛媛の国分寺さままでの予定です。
全員が気持ちの良いお参りをしてこられますよう、先達をつとめる私も頑張ってきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

春の珍味?
weblog

次の記事

四国遍路のち蛍。