やっと・・・

四国八十八カ所巡礼へ行く前から、間に合わずにいた墓地の法面の草刈りがやっとできました。

ここも年に3,4回は草刈りをしないと荒れ放題になってしまうのですが、今年は大雪で雪が消えるのも遅かったため、今年初めての草刈りになりました。

実はこの法面、平成16年の中越地震以後、特にひび割れが生じたり、山からの水が地中をさしてくるのか、年々斜面が盛り上がり、通路に膨らんだり、L字のコンクリートなどで土留めをしてある上部が斜めになってきたりしてきています。

放っておくと上部に建つお墓が傾いたりする可能性が強いことから、今年から数年がかりで斜面の土木工事をすすめることになりました。多額の費用がかかることから一度に全部をすることはできないため、お寺ができる範囲の中で、少しずつ工事をしていく予定でおります。

それと、浦佐城跡の登山道の様子が気になり、車でヤゴ平林道をいき、登山道最上部の様子を見てきました。思ったほど道脇の草などは伸びていませんでしたが、そろそろ浦佐城・薬師様の会の第1回目の草刈り日程を決めないといけません。

途中、ヤゴ平林道のツツジ公園では、ツツジが終わり頃になっていましたが、まだキレイなオレンジ色で迎えてくれました。
デジカメを持っていくのを忘れ、携帯での1枚!

実はこの花は食べられるそうです。
食糧難の時代には、花の雄しべ雌しべをとって、花びらを食べていたそうです。先日、森林インストラクターの先生から教えていただき、生のまま少し食べてみると、少し酸味のある味でしたよ。

Follow me!

やっと・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. 遠方の信徒・環閑亭 より:

    イヤーご苦労様です。
    雪消しが終え一段落したら今度は「草刈り」?
    年3~4会ご苦労様です。
    本来のお仕事より雑用の方が多い?
    これも楽しみの一つと捉えているところがさすがですネー。浦佐の四季折々の姿楽しく拝見しています。

  2. kenjunjun より:

    濃い緑へ!
    環閑亭さん、こんばんは。

    草刈り・・・そうですね~、確かに雑用の方が多いかもしれません。

    浦佐は濃い緑につつまれています。
    今日は梅雨の合間の晴天でしたが、一雨ごとに夏へ、夏へと向かっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

カエルの歌が~。
御詠歌

次の記事

両祖大師誕生会