今年も会えたね・・・

今日はお葬式となりました。

昨日はお通夜・・・しかし、夜には四国八十八カ所巡りの「はっぱきぬぎ」があったため、お通夜の時間を早めてもらいました。
「はっぱきぬぎ」とは「はっぱき」「はばき」「はんばき」といろんな呼び方があるのですが、旅をするときの履き物の名前です。無事に旅を終えて、その履き物を脱ぐことができたということから、改めて一杯の席を設ける風習の呼び名です。

まぁ~、要するに飲んだり食べたりしたい・・・という要素も大いにあるのですが、これも大事な事です。
会食を通じて、色んな思い出話に興じたり、これからの希望を語り合ったりすることはとても楽しいことです。

来年からの四国巡礼に対する皆さんの思いを再確認できました。

終わって皆さんと一緒にバスで帰宅しましたが、昨日は大変蒸し暑く、「もしかして今年初めてのホタルが出るかな~・・・」という雰囲気があったので、お寺に帰った後、懐中電灯をもって見に行きました。川の奥の方は真っ暗で何も見えません、「ダメだったか~」という帰り道、1匹のゲンジボタルが目の前に現れました。

昨晩のお通夜、今日のお葬式という事が頭にあったせいもあるのか・・・亡き御霊が来てくれたのかな・・・などと勝手に想像を巡らしてしまいました。自分勝手ですね~。

これからご親族の方がお寺参りにみえます。
その合間をぬって、ちょっとひと言綴ってみました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

梅雨