ホタルブクロ。

毎年、この季節になると花を咲かせるホタルブクロ。
本当にホタルが隠れるのにちょうど良さそうな大きさです。よく命名したものだと感心します。この花が咲く頃、ホタルが飛び交うようになる訳ですが、今日は気温も上がり、去年の今頃は約30匹のゲンジホタルの飛翔が記録されていますが、今年は昨年見られた場所ではまだ1匹も確認できていません。

今日は浦佐城跡の下草刈りに行ってきました。
30日に浦佐城・薬師様の会による草刈りが予定されていますが、それだけでは手の行き渡らない箇所の草刈りです。

ホタルブクロも登山道途中に咲いていました。汗をかいていると、草花たちがホッと一息つけてくれます。
昨年秋にオオスズメバチに襲われ、えらい目にあってしまったので、今回もハチには随分とナーバスになりながらの作業でした。山中での1人での作業は危険なので、本当は複数で入らなければいけないのですが、どうしても時間の制約があり、1人の作業になってしまいます。

しかし、今日はかなり暑くなりましたが、山中で何人かの登山客の方に出会いました。こうやって山に登って下さることに感謝です!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

困ったものだ・・・
weblog

次の記事

特別練習。