自由研究?

今朝は肌寒いくらいに気温が下がりました。梅雨時期、なかなか天候が安定しませんね。

今日は心配事相談、夜は御詠歌の練習で無事終了。

さて、これは何でしょう?
あまりに小さいのでよく分からないかも知れませんが、白くプツプツに見えるのが、苔に産み付けたホタルの卵です。1ミリにも満たないような小さな命です。あと10日から2週間ほどで卵から幼虫が孵ります。その間は苔が乾かないように、適度に霧吹きをかけてあげます。

ただ、私は明日から東京のお盆参りに出かけ、帰ってくるのが15日の夜になります。
その間、家族に霧吹きの依頼をするのですが、家族からは「大人の自由研究みたいだ~」といわれ、なかば呆れられています。帰ってきたらよく御礼をしないと・・・です。

浦佐は14日から始まる白山神社の例大祭の準備が進んでいます。本町通には提灯が張られ、お囃子や踊りの練習も終盤を迎えています。御神輿もでるのですが、私は今年はお参りすることができないようです。お祭りがくるといよいよ夏本番を迎えます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

雨。
weblog

次の記事

暑~っ・・・