暑~っ・・・

今日から東京のお寺に来ています。

平成元年、学生時代の先生に「こちらで勉強させてもらうように」と、連れて来られたのがご縁で、今でも7月の東京盆にはお手伝いに来ています。

千手院のお檀家さんも東京近郊に何件かあるので、7月には住職がお参りに伺っています。住職も体調を崩していることから本当は副住職の私が伺わなければいけないのですが、住職や弟からの「行ってきなさい」という言葉に甘えてお手伝いをさせていただいています。

その学生時代の恩師も他界してしまい、できる限り恩を返したいという思いで続けて来ましたが、そろそろ限界が近づいてきたようです。いつまで続くか・・・。

東京は今年一番の暑さになったそうですが、浦佐から比べると、暑いものの湿度が少ない分、さほど暑いとは感じませんでした。逆に不快指数は湿度の多い浦佐の方が高いかも知れません。しかし、東京にはそれだけ土がなく、アスファルトで埋め尽くされたからだとも言えるかも知れませんね。どっちもどっちですね~。。。

ただ、千手院から離れると、夜は久しぶりに時間にゆとりがあります。
13日からはこちらもハードスケジュールになりますが、それまでは久しぶりにゆっくりと本が読めそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

自由研究?
weblog

次の記事

強い根っこを!