ド~ン!

東京のお寺のお手伝いがとりあえず一区切りつき、今日のお参りが終わって浦佐へ帰ってきました。

新幹線を降りると「ド~ン」と花火の音が聞こえます。
浦佐の鎮守様、白山神社の祭礼があり、今日は御神輿がでる日。夜には恒例の花火大会が開かれていました。田舎のささやかな夏祭りではありますが、地域の皆さんが大切に守り伝えている祭礼です。

お寺へ向かって歩いて行くと、山の方から心地よい風が吹き下ろし、商店街では少ないながらも子ども達が綿飴をほおばり、花火も終わりに近かったため、ほんの何発か見たら最後のスターマインで終了。それでもお祭りに雰囲気に少しでも触れられて良かったです。

東京も暑かった~。今日はゆっくりと休みたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

強い根っこを!
行事・お祭り

次の記事

祭礼最終日。