真夏の花!

墓地の法面に点々と咲くヤブカンゾウ。
盛夏だなぁ~と、この花を見ると毎年感じます。

盛夏以上でしょうか・・・この暑さ。。。
墓地や通路も草ボウボウになってしまい、今日は墓地の草刈りをする予定でしたが、あまりの暑さに午前中2時間ほど作業をしただけで、頭のてっぺんから足の先まで汗でビッショリ。この調子では午後の作業はちょっと無理だと感じたので、午後からは室内の仕事に変更しました。

ただ、午後からは少し雨もあり、乾ききった大地に潤いを与えてくれました。

夜には御詠歌の練習がありましたが、お腹の下、丹田に力が入らないような・・・声が腹からでてこないような感じでした。これだけの暑さだからか、少し夏バテ気味なのかも知れません。

御詠歌の方達にもお話をしましたが、夏場を乗り切る「五味」のひとつは「苦み」のある食材です。これにはきちんとした宗教的理論がベースにあるのですが、これがのちに東洋医学へと発展していきます。

ゴーヤなどは私の大好きな食材のひとつです。
ゴーヤチャンプルーなどをいただきながら、この夏をなんとか乗り切りたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

未来へ・・・
weblog

次の記事

月夜。