月夜。

かなり満月に近いだろうか・・・。外がとても明るいです。

昼間は昨日と同じ猛暑日、日中は室内の仕事をし、午後3時過ぎから墓地の草刈り作業。
今日は台風の影響などがあるのか、空の青さが増し、越後三山など遠くまでよく見渡せました。

千手院は西に裏山があるため、今頃だと5時くらいには山にお日様が入ります。
今日はお日様が山に入ると同時に、いつも以上に気持ちよい沢風が吹き始め、昨日より湿度も少なく、夜の時間がとても爽やかです。今夜の星空も透明度が高く、お月様の明るさはあるものの、格別な星空が広がっています。

山の奥の方ではたまにムジナがケンカでもしているのか、「ギャーギャー」という声もたまに聞こえてきます。悪いことをしないと良いのですが、畑のトマトやトウモロコシなどを盗んだり、食い散らかしていくこともしていきます。

またゲンジボタルの卵も完全にふ化しました。様子を見ていて不思議だな~といつも思うのですが、ホタルの卵がふ化すると同時に、エサになるカワニナも稚貝を生み始めます。最初は虫眼鏡で見ないと分からないくらいの小さなホタルの幼虫は、自分の身体にあった大きさのカワニナをエサとします。ですからカワニナの稚貝も虫眼鏡で見ないと確認できないくらいの小ささです。

ホタルとカワニナを別々に育てていても、ホタルのふ化とカワニナの稚貝の誕生が何ともまぁ、シンクロしているのには自然の法則というか・・・驚きと尊敬の念が湧いてきます。みんなつながっているのですね!!!

明日からはいよいよ8月、お盆の月に入ります。
お盆前の心配事相談は8月5日までとなっております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

真夏の花!
weblog

次の記事

8月・・・