フェーン現象。

今日の浦佐も暑かった~。

台風の影響でフェーン現象が起き、お寺の本堂内も日中は31度、外も35度近くあったと思います。加えてフェーン現象による熱風!!!記録的な暑さに小雨に人間も草木もフラフラ状態ですね~。

今日は日中は心配事相談、夜は御詠歌の練習。
夜になっても大して涼しくならず、御詠歌に来て下さる方々もちょっと夏の疲れが見られました。私も御詠歌やお経を唱えていると、声の出てくる位置が普段より上がっていることに気がつきます。いつもならお腹の底から湧き出てくる声が、底ではなく、肺に近い方から出てくるのです。これは身体が疲れているバロメーターで、呼吸に意識をおいているとすぐに分かります。

しかし、この暑さはいつまで続くのかなぁ~???
なんて言っていると、あと数ヶ月ですぐに雪が降ってきたりして。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

諏訪様と明朗運動会。
weblog

次の記事

甘いかな・・・