湿り気。

今日は久々に気温が落ち着き、適度な風や雨もあり、草花も畑も山々もさぞ喜んだのではないかなぁ。

私は1日心配事相談、そして今年とりかかる事になった墓地法面崩れ防止工事の寄付依頼の仕事など、1日バタバタしておりましたが、久しぶりにクーラーを一度もつけることなく過ごせたのは何日ぶりであったでしょうか???

前にブログで記事にした事があったかと思いますが、裏山からさす地下水の影響や、中越地震、大雪の影響などから、千手院の墓地法面が年々膨らみ、小規模な落石や崩れが進んでいるため、その上や下に建つお墓への影響も心配になり始めたことから、山の崩れを防止する工事を寺のできる範囲の中で段階的に進めていこうと考えていました。

そんな話を春に開かれたお寺の責任役員会(世話人会)でしたところ、「それだったら檀家から寄付の協力をいただいて、段階的というよりも、一度に工事を進めた方が良いのではないか。」との有難いお言葉を頂戴して、この秋9月中旬から下旬頃に着工するように致しました。

お檀家さんには近日中に趣意書など詳細が届けられると思いますが、墓地は公益法人である千手院の寺有地でございますので、「家のお墓はここにはなく、他の墓地にあるのに・・・」という方もいらっしゃいますが、どうぞ趣旨をお汲みとりいただきご協力賜りますようお願い申し上げます。

ブログでこんな事を書いて良いのか?というのも感じますが、お寺の活動のひとつですのでご容赦下さい。

私は明日から3日間ほどお寺を留守にしてしまいます。
その間、メールのお返事などができませんので、どうぞよろしくお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

秋へ・・・
weblog

次の記事

それでも・・・