旅立ち。

昨年の新潟福島豪雨でゲンジボタルが自然の形のまま舞っていた祓川も大きな被害を受け、川辺に生み付けられた卵も孵ったばかりの幼虫たちもみ~んな流されてしまいました。

昨年乱舞が見られた地点では、ほんの2,3匹確認できただけでした。

しかし、下流の支流付近では20匹程度のホタルが舞いました。
今年はそのホタルを数匹捕らせてもらい、無事産卵ができ、今まで幼虫を水槽で育ててきました。

私の飼育の仕方が悪かったのか、今日の時点でまだ5ミリ程度の大きさにしか育っていませんでしたが、そろそろ台風も終わり、川が大きく氾濫することはないだろうと判断して祓川上流に約50匹ほどを放流しました。

エサのカワニナが増えていて、大きな洪水でもなければ、来年か再来年には成虫になって舞ってくれると思います。

もちろん自然体系をかき乱すような事をするつもりはありませんが、昨年の被害があまりにもひどかったため、今年は少し手を加えさせてもらいました。

今日は1日心配事相談。。。
体育の日にぴったりな爽やかなお日様が照った1日で、昼休みを利用してホタルたちを放してきました。また会える日を楽しみにしています!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

アマンダレ。
weblog

次の記事

さわやかなお天気。