雪にあたると・・・

冬型の気圧配置、浦佐も朝から湿気の多い雪になりました。
一時、一面真っ白に雪化粧しましたが、日中はほとんど溶けてしまいました。やはり里に雪が降りると寒い~です。。。徐々に身体を慣らしていかないといけません。

今日は心配事相談と午後からはインフルエンザの予防接種に行ってきました。

1度雪にあたると、野菜が格段にみずみずしく甘くなるんです。これほど違うのか??って驚くくらいです。後日、収穫させていただきま~す!!!

毎年、雪にあてた野菜達をみて思うんです。人間も一緒だなと・・・。
寒さ、雪にあたった人間は味わいを一層増すのだろうなぁ・・・時に辛い時代を超えた先にこそ「甘~い世界」があると思います。そして気が早いが今から想像してしまうんです。春の、雪解けの山々、早春の草花、ブナの芽吹き、山菜、あの風景に出会えるからこそ、雪の多いこの地を好きになれるのだろうなぁ~と。そう思うと冬もまた楽しみになります。

Follow me!

雪にあたると・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. まさやん より:

    Unknown
    寒さが厳しくなってきましたね。お坊様、ご無沙汰してました。
    携帯を変えてから、ブログを見つけられず、途中断念し、再トライ!やっとたどりつきました!懐かしいお坊様の文章に、気持ちがほっこりします。さかのぼって読ませていただいています。
    お正月準備など、お忙しい時期ですね。本堂のお茶が凍る日も、あと少しでしょうか… 雪化粧した八海山、見に行きたいです。

  2. kenjunjun より:

    何回凍るでしょう。。。
    まさやん、お久しぶりですね。
    こうやって、またブログを見つけていただいてありがとうございます。

    この冬はどんな寒さがやってくるのか・・・けれど最低2回くらいは本尊様に上げたお茶が凍るでしょう。恐ろしや~。。。いやいや有難や~。。。

まさやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


地域

前の記事

今年は見られるか???
weblog

次の記事

なかなか治らない・・・