冷え込み・・・

今朝は寒かった~。お寺の廊下の温度計を見ると2度でした。寒いわけですね。本尊様のお茶は凍りませんでした(笑)
今日堀之内から来た方の話だと、今朝の外の気温はマイナス10度だったそうです。

お寺ではお正月準備が急ピッチで進んでいます。

お正月には毎日新年のご祈祷が始まりますが、それに使う御札やヘイソク作りが中心です。
御札やヘイソクは神仏が宿る依り代だと考えるとよいと思います。

これは千手院に伝わる稲荷大明神のヘイソクです。
こうやって奉書紙をたたみ、型に沿って切ります。

それをたたむとご覧のようなヘイソクになります。
これに、秋に切ってきたヨシを差込んで完成します。何百体とこれを作ります。

お正月にはこの稲荷様の他に、日天様、水神様、荒神様、星祭りや不動明王などのヘイソクと御札を用意してご祈祷させていただきます。
今、御札もヘイソクも(ヘイソクはほとんどありませんが)多くは業者が制作していますから、こうやって作っているところは珍しいと思いますよ。

これも千手院が昔から伝え続けている大切な仕事のひとつです。

今年も残すところあと1週間を切りました。
クリスマスを終えるとあとは一気にお正月モードですね。気忙しいながら、じっくりと振り返ってみる時間も必要ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

四十九日法要。
weblog

次の記事

新雪。