雪。

今日の浦佐は雪模様・・・冬には当たり前の光景ですが、首都圏は雪で大変な様子でしたね。
お昼にテレビを見ていたら、危機管理のスペシャリストが雪にすべらない歩き方と称して「原始人歩き」というのを紹介していて、すいませんが、思わず笑ってしまいました。

東京は確かに日本の中心地で、あらゆる分野で世界の先端をいくかも知れませんが、本当に災害には弱いなと思います。
ただ、これは人ごとではありません。東京があって新潟もあり、新潟があり東京もある・・、お互い様なのですから。

私は今日も1日、御札を作ってはご祈祷を続けて終わりました。
ここのところ睡眠不足で、自分でも目の下にクマができているのが分かります。あと10日くらいは、この状況が続くでしょうか。

そんな中、今晩は毘沙門通り賑わい事業実行委員会が開かれました。
普段、なかなか日程が合わず欠席をしていましたが、今日は出席できました。

寂しくなった毘沙門通りを活性化させようと取り組む委員会ですが、皆さん、地元を思う気持ちは熱いものがあります。
浦佐の西山地区(毘沙門様周辺)は、新しく開ける土地は全くありませんが、豊かな歴史と山々があります。私などは浦佐城跡の山に入る度に楽しませてもらっています。寂れているようで、実はとても魅力溢れるところだと思っています。あとは皆で考え、智恵を出し合って、楽しみながら賑わいが増していけばいいなぁ~と思います。夢と希望を持って!!!

Follow me!

雪。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 遠方の信徒・環閑亭 より:

    今年も宜しくお願い致します。
    新しい年に入り今年も宜しくお願い致します。

    挨拶回りも終わり「さあこれから」と言う新年早々より数年ぶりの大雪。おっしゃるとうり大都会の雪に対するもろさ露呈されました。当日あらゆる交通マヒ。報道どうり軒並み事故渋滞等で大騒ぎでした。

    雪国の貴方から見ればお笑い?ですよネー。

    睡眠不足・クマが出来たなどと言わず出来る限り体調を整え忙しい中乗り切ってください。

  2. kenjunjun より:

    こちらこそ宜しくお願い致します。
    環閑亭さん、こちらこそ宜しくお願い致します。

    大雪は大変でしたね。
    怪我等はありませんでしたでしょうか?

    こんな雪国の山寺のささやかなブログですが、また遊びに来てやって下さい!

    お言葉を胸に、しっかり体調を整えて頑張りたいと思います。

遠方の信徒・環閑亭 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

冷え込んだ~。
weblog

次の記事

雪掘り。