ご縁。

今日はしとしとと雨の1日・・・。
午前中はご法事、午後は心配事相談でした。

明日はいよいよ節分、そして立春を迎えます。
暦の世界では、明日までが平成24年、立春からが平成25年になります。元旦に引き続いて大きな節目の日を迎えます。
改めて平成24年に感謝し、25年への気持ちを新たにしたいと思います。

不思議かな。
今日は四十九日法要でしたが、そこのお宅のご先祖が千手院に奉納して下さった十三仏、弘法大師、興教大師の掛け軸を持参していきました。
その掛け軸は安永2年、癸巳年に奉納いただいたもので、平成16年に修復を行いましたが、今年でちょうど240年を迎えました。そして今年の干支が癸巳年になります。巳年は12年に1回ありますが、癸巳年というのは60年に1回しか回りません。つまり240年前に奉納いただいてから、癸巳年は今年を入れて4回しかありません。

その同じ干支の年の、しかも四十九日法要でかけさせてもらったことに不思議な因縁を感じました。
偶然と言えばそれまでですが、心配事相談も含め、この世界に携わってから、「因縁」「因果」というものは確かにあるのだな~と感じることは多々あります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

スタート。
weblog

次の記事

立春の日に!