降ったなぁ~。

12月雪降りはじめの頃の墓地です。

今年の雪も昨年に引き続き、結構な積雪になりましたが、今回の大雪でさらに積雪アップ。画像は今回の大雪です。この時期にしては凄かったです。。。

12月の降り始めから、ほんの3ヶ月ですが、ここはどこだと思います?墓地です。。。
画像右手付近に立つ、かなりの高さがある観音様も完全に雪で隠れてしまいました。

今日の浦佐は快晴に恵まれました。お日様が照ると雪が一気に緩み、溶け出した雪がおもしろい雪模様を作り出します。
ここに観音様が立っているのです。昨年よりは若干積雪は少ないようですが、墓地で今日現在約3m50cmほどになりました。普段だったら絶対にたてない位置からの景色を眺められるのも、この地方ならではの楽しみのひとつです。

今日はさほどでもありませんでしたが、昨日は本当に寒かった。
本尊様のお茶も今年に入って昨日で3回凍りました~。しかも昨日は本尊様にお上げしていた生花にはった水も凍り、お花がしみてしまいました。

浦佐毘沙門堂では3月3日の裸押し合い大祭の準備のため、大型の重機が入り始め、本格的な境内準備が始まりました。
私も今日の午後から古山門(太子堂)の準備に入りました。明日、明後日とかけて除雪をし、雪囲いを外し、大掃除に荘厳(飾り)を行います。しかし、今回の大雪でかなり作業時間がかかりそうです。

お~い春よ、早くこい!そう思いながらの作業になりそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

餅会。
weblog

次の記事

去年に引き続き・・・