初練習。

今日は1日心配事相談。夜には今年初めての御詠歌の練習を行いました。

御詠歌講も始まってもう何年かで30年を迎えます。冬場は雪の影響で特に足下が危なかったり、見通しが悪くなる日があるので、12月の数珠洗いからは御詠歌練習はお休みをしています。

3月のお彼岸があけると、第1回目の練習を行い、また12月まで月2回、お寺の本堂で御詠歌を通じて仏教を学んだり、地域の文化や風習、また世間話をしながら楽しいひとときを過ごします。

今晩は冷え込みましたが、皆さんの熱気で本堂も活気に満ちていました。
皆さん、高齢化して70代~80代の方達が中心ですが、何と元気のあることか!!!40代の私などはいつもタジタジです。

いつも皆さん本当に強いなぁと思います。
逆に私などは何とひ弱なことだろう・・・と、いつも勉強させられます。

ともかく、今年も御詠歌スタートです。先輩方に負けじと頑張りたいと思います!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


墓地積雪状況

前の記事

墓地積雪状況
weblog

次の記事

芽吹き