芽吹き

今日で3月も終わりですね。時間が経つのは早いなぁ~。

私は1日心配事相談でした。

今日は気温が上がらず、ひんやりした日でしたが、鉢植えにしていた八重桜が少し花を開き始めました。
車庫に置いてあるため外気にさらされず、他の桜に先駆けての開花です。境内の桜は開花にはまだまだ時間がかかりそうです。

この桜の親はもともと境内にあったのですが、台風で木が傾き、数年後に枯れてしまいました。倒れた根っこから芽が出て、その子孫として大切に育てていますが、境内にはもう植える場所がなく、今後どうしようかと考えている最中です。

境内の周辺では雪が消えたところからやっとフキノトウが咲き始めました。なんともうれしい気持ちにさせられます。
そして深い雪の下から芽生えたフキノトウは本当にアクがなく、みずみずしく、綺麗です。見ても楽しい、食べても美味しい(笑)・・・大好きな春がやってきています。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御詠歌

前の記事

初練習。
weblog

次の記事

残雪の山歩き。