これもご縁なのかな・・・

今日のしだれ桜。とっても良いお天気で気温も上がり、写真ではよく分かりませんが木全体が少し赤みを帯び始めました。
上越市の高田公園は満開とのこと、昨日会議で出かけた長岡市は咲き始めており、千手院も今週後半から来週はじめくらいには咲き始めるかも知れません。

今日は大変良いお天気の中、四十九日法要と納骨がありました。
ほんの数ヶ月差で旅立ってしまったご夫婦の納骨です。墓地にはかなり雪がありますが、ぎりぎり雪の上から納骨できるくらいになったので、スコップで雪を掘り、納めさせていただきました。

昨日、お墓の様子を見に行った時には咲いていなかったキクザキイチゲが一輪、なんと今朝になって咲いていました。
毎年同じところに咲くので、いつも気をつけて見ているのですが、今日の開花でした。

今日のご法事のご夫婦はとても浦佐の自然を愛した方。山野草に山菜に、自然が大好きだったと聞いていたため、キクザキイチゲの開花に、とても有難い気持ちにさせられました。ほんの5cm程度の身の丈の花ですが、ささやかに、けれど本当に美しく咲いてご夫婦を迎えてくれたのだと感じています。本当にキレイです。。。

そして、こちらもやっとツクシが出てきました。やっぱり春はいい季節だなぁ~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


墓地積雪状況

前の記事

墓地積雪状況
weblog

次の記事

ドタバタ。