ドタバタ。

今日のタイトル「ドタバタ」・・・年に何回か訪れるタイトルです。

今日のしだれ桜です。
浦佐は気温が約20度くらいまで上がりました。つぼみも膨らみ、あと2,3日で咲き始めそうな勢いです。このくらいの気温が続けば、27日前後には満開になるかもしれません。

一昨日、境内の3つの池の掃除を行いました。山から水を引いているので春先には結構泥や秋の落ち葉がたまっているんです。

その泥を上げながら、がんばって冬を越してくれた鯉たちを薬浴させてあげます。春先の水質が変わる時期と夏場の高温時期には特に病気になりやすいので、3~4日ほど薬浴させてから、池に戻してあげます。

泥上げをしているとトンボのオニヤンマの幼虫がでてきました。水が豊かな証拠です。

池掃除を終わらせて、その日はお通夜、昨日は葬儀式がありました。
葬儀の後、午後からどうしても出席しないといけない宗派の会議があり、お斎を失礼させていただいて柏崎市へ行きました。

会議があったホール前には満開の桜!少し散り始めていました。

今日は東京から大変偉いお寺様がおみえになり、色々なお話しをさせていただきました。緊張感たっぷりの1日となりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

これもご縁なのかな・・・
weblog

次の記事

ライトアップ