不安定なお天気の中

今日は雨が降ったり止んだり、気温も上がらず、10度くらいだっただろうか・・・肌寒い1日でした。

夕方のしだれ桜。この寒さで今のところ8分咲きでしょうか。
明日明後日とお天気になり、気温も上がる予報ですので、明後日あたりが満開になると思います。

今日は桜にメジロ達がたくさん寄ってきました。この季節、花の蜜を吸いに来ているのでしょう。

今日は雨模様でしたが、午後からはフリーだったので、浦佐城跡登山道の整備や山の様子を見に行きました。
登り口最初の杉林の中には残雪がありますが、途中からは雪はありません。

杉林の残雪を抜けると、このような登山道が続きます。
写真ではよく分かりませんが、白いロープを張った脇にはカタクリの芽がどんどんと顔を出し始めています。踏み荒らされないよう、ロープを張る作業を行いました。

日当たりの良いところはすでに咲き始めていますが、今日はお日様も照らず、冷たい雨だったのでみんな元気がありません。
登山道上部、実城跡直前のカタクリ群生地も咲き始めています。

尾根沿いのマンサクは終わりに近づいていますが、登山道途中には真っ盛りのマンサク達。

南向きの斜面ではオオイワカガミ数株がつぼみを膨らましていました。
実城跡の群生地はまだです。

作業の途中、晴れ間がでたかと思いきや、きれいな虹に出会いました。
花々や素敵な景色に出会えると本当に心が安らぎます。

今日は山の作業途中で山登りの人に数名会いました。
まだ雪解け直後で、29日に浦佐城・薬師様の会の皆さんで登山道の道整備や看板付けを行う予定でいるので、まだ山の中には案内標識がひとつもありませんので、お気をつけ下さい。

また、墓地の雪もほぼ消えましたが、まだ場所によっては少し残っています。
今年は昨年よりは積雪は少なかったのですが、雪の降り方によるのか、昨年以上にお墓の灯籠が倒れていたり、古いお墓などは雪に押されて傾いてしまったものもあるようです。できましたら早めにお墓の様子を見に行かれるようお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

一気に五分咲きへ
weblog

次の記事

昨晩のしだれ桜