ありがとう!

今年2月のしだれ桜・・・。

今日、満開を迎えました!!!
毎年、毎年、あれだけの湿った雪を覆いながら、今年も枝が折られずに、よくぞこれだけの花を咲かせてくれるものだと、本当に感激します。
例年約3mの積雪がある地域だけに、春のこの光景には感慨深いものがあります。

ありがとう・・・という言葉以外見つかりません。

今日は気温も上がり、午後から境内では門前地区恒例の花見がありました。
地元の人達でささやかに、そして楽しく執り行われ、今年で31回目ということでした。

午前中は浦佐城・薬師様の会の皆さんで浦佐城跡の「道こしゃい」がありました。「こしゃい」とは「作る」という方言で冬の雪で痛められた箇所を修復したり、山内の看板をつけたりしました。こうやって何とか山の整備が少しずつされています。

本当はゴールデンウィーク前に行いたかった作業ですが、残雪が多く、昨年に引き続き今日の日程になりました。
今、浦佐では早春の花たちが「春遅し!」とばかりに芽吹き始めています。本当にいい季節です。。。

お天気が良い日には軽い気持ちで浦佐城跡などを登ってみてはいかがでしょう。今は場所によってカタクリが見頃を迎えていますよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

昨晩のしだれ桜
weblog

次の記事

出た!深淵のしだれ桜