薬師様の宵晩。

今晩は薬師如来様のご開帳がありました。
あいにくの荒天で、しかも寒い中をご詠歌の方々が大勢本堂に集まってくれました。

今日は午前中は本堂に五色の幕を張ったり、夜のお護摩の準備。午後は明日の山頂祭のために登山道の整備に行きました。先般の浦佐城・薬師様の会の皆さんから整備してもらった箇所の補強を行いました。

本堂前には五色の幕を張りましたが、毎年7日、8日が終わるとすぐにとってしまうので、本当はゴールデンウィーク前に張って8日のご縁日まで荘厳しておきたいと思ってはいるのですが・・・なかなか行動に移せないでいます。

しかし、今日は荒れたお天気でした。
晴れたかと思えば、急に風が吹いたり雨が降ったり・・・安定しないお天気でしたが、明日は高気圧に覆われて回復しそうですので、良い薬師様のご縁日になるかと思います。

今年は雪も多かったし、雪解け後のお天気も寒くなったり暑くなったりの不安定な陽気で、山の草花たちも花咲くタイミングを見失ったかのようです。順序があまり関係なく咲き始めているようです。

実城直下の登山道脇のカタクリたち・・・今日は寒くてちょっと元気がないようです。

三の丸付近のオオイワカガミ。少しずつ咲き始めています。

イカリソウも咲き始め。

オクチョウジザクラがあちこちで元気に咲き誇っています。

春の山は花や山菜など、行けば何かに出会えて楽しみがたくさんあります。まさしく多様性の世界!私に言わせれば曼荼羅の世界です。
さぁ、明日に備えて寝ることにしましょう。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

花吹雪。