浦佐城跡~薬師尾根道、下草刈り。

今朝、午前6時30分から浦佐城・薬師様の会の皆さんで浦佐城跡から薬師尾根道の下草刈り作業を行いました。
昨年は参加者が少なかったのでかなり大変でしたが、今年は人手も草刈り機も増え、順調に作業も進み約2時間30分で終わりました。山仕事は大変重労働なのですが、皆さんのおかげでしっかりと草刈りができました。

ホタルブクロ、リョウブ、コシジシモツケソウなどが綺麗に咲いていましたし、夏のヤマユリもつぼみをつけて準備していました。

山仕事が終わってからはご法事がありました。

今日は気温も上がり蒸し暑かったので、ホタルの発生状況が気になりましたが、確認できたのは2匹のみ。
この時期のこの気象条件でこれだけの発生なので、ホタルたちは大丈夫なのだろうか?と心配になります。今年は遅れているのか・・・それとも・・・、今しばらく経過を観察したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

山仕事。