お棚経参り。

今日から東京のお寺さんへお盆のお棚経参りのお手伝いに来ています。

今年で25年目、ここ数年、住職の体調や家庭事情もあり、今年で最後かな・・・と思いながらやってきましたが、今年も何とか続いております。しかし浦佐の方の事情により、今年はお参りできる日が1日減ってしまいました。

毎年、この時期を迎えると書いていますが、平成元年、通っていた坊さんの大学の先生から、右も左も分からないままこちらのお寺に連れてこられ、「一生懸命お手伝いするように!」と言われました。

お参りに伺ったお宅では、菩提寺の跡取りでもない私を暖かく迎えて下さり、下手なお経を黙って聞いて下さいました。おかげで「今の私」があります。

その私の恩師はもう他界し、可愛がって下さったお檀家さんの中にもたくさんのお別れがありましたが、先生やお檀家さんのご恩に報いられるよう、できる限り続けようとは思っております。

東京は覚悟していた通りの猛暑でしたが、しっかりとお勤めできるよう頑張ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

防災訓練。
weblog

次の記事

あつ~っ