お盆準備・・・

恥ずかしながら、今年はお盆準備がかなり遅れています。

9日の観音様の日に何とか間に合った盆灯籠。2日がかりで切り上げました。
毎年切り、張り替えてお盆の御霊をお迎えします。江戸時代には多くのお寺で見られた盆灯籠の形です。今ではほとんど見ることができなくなりました。

今日は朝から墓地の草取り、本堂や位牌壇のお掃除、香炉の灰をこしたり、細かい作業でした。
明日は遅ればせながら仏器磨き、そして残った草刈り作業まで手が回るかどうか???といった感じです。

毘沙門堂の山門もお盆にあわせてライトアップが始まったようです。
15日には仮装盆踊り大会が開かれます。涼みに足を運んでみてはいかがですか~!!!

今朝、草取り作業が一段落し、川の水で手を洗おうとするとカジカガエルのオタマジャクシを見つけました。最近の大雨の時に流されて、お寺の池に通じる水路に避難?迷い込んできたようです。
よ~く見ると足が出ていて、カジカガエルのまだら模様がすでにでています。

ちょうどホタルの舞う6月下旬から7月上旬まで、聞こえていたカジカガエルのキレイな鳴き声も今は聞こえず、今度はオタマジャクシになって現れてくれました。この水路にいては流されてしまうだけなので、本流に帰してあげました。大きくなれよ~!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

青少年研修会!
weblog

次の記事

1番賑やかな日!