栃尾へ・・・

お葬式が入ったため、今日は午前中に本堂内の祭壇飾り、午後からは明日開かれる檀信徒研修会の準備のため長岡市栃尾へ行ってきました。

浦佐からだと車で小出~広神~守門~石峠を越えて栃尾へ入ります。
2年前の新潟・福島豪雨でもかなりの被害がありましたが、今回も車を運転していると、何カ所も土砂崩れがおきていて交互通行になっていました。

栃尾の人に聞いたら、8月1日の大雨がかなりひどかったようで、結構な被害があったそうです。

気象庁も今年の夏は「異常気象」だと発表しましたが、確かにその通りだと思います。
新潟にいて思うことは、今年は特に雨の降り方が平均せず、都会と同じようなゲリラ的な、しかも異常な降水だったように感じます。

加えて、里山は全くの荒れ放題・・・、色々な悪い要素が重なっていることも被害を大きくしているのでしょうか。

また明日は雨が強くなりそうです。しかし天気予報だと気温がかなり下がりそうです。
県内から檀信徒の方々がせっかく集まる機会です。有意義な時間を過ごせるよう頑張ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ジメジメと・・・
weblog

次の記事

充実すぎる?1日。