1週間ぶり。

しばらくご無沙汰でした。

ここのところお葬式やご法事、相談事、宗派の会議などでバタバタしていました。皆さんはどんな三連休を過ごされたのでしょうか?

宗派の会議で柏崎へ・・・やっぱり海もいいですね~。

連休中、ご法事のあと夕方に浦佐城跡の水の手の歩道整備作業の進み具合を見に行くと、ナナカマドの実が真っ赤になっていました。これから葉が色づき始めます。

それにしても季節外れの真夏日かと思えば、急に10月の気温に戻ったり、明日は11月並の寒さになるとか・・・本当に体調がおかしくなりますね。

ちょっといい写真がなくてすいませんが、今日から3日間かけて越後仏教青年会の越後新四国八十八箇所霊場の歩き遍路が始まりました。
去年から越後仏教青年会創立30周年記念事業のひとつとして、越後内にある八十八箇所の霊場のお寺様を全部徒歩にてお参りしております。四国八十八箇所のお遍路は有名ですが、越後八十八箇所霊場自体があまり知られていません・・・そして、先ず歩いてお遍路をした方は未だにいないのではないかと思います。

毎月1回、有志が集まりリレー方式で歩いています。
私はなかなか参加できなくて申し訳ないのですが、今日で2回目の参加。何とか若い衆について歩いてお参りできました。

実はこの企画は17日に、第八十八番、塩沢の薬照寺さまで結願を迎えます。
明日は台風の影響で大荒れの様子ですが、何とか無事にたどり着けますよう頑張って下さい。そして彼ら青年僧侶が歩いているのを見かけたら是非応援してあげて下さい。

効率化、合理化の時代だからこそ、このようなアナログな活動を展開することも大切なことだと思っています。
ゆっくりと歩いてみないと分からない光景もあるでしょうね。

なんて偉そーなことを言いつつ、私は明日と結願の日は参加できません。けれども良い活動だと感じています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

秋?夏?
weblog

次の記事

初雪。