荒れたお天気。

三連休最終日、皆さんはどのように過ごされましたか?

浦佐は2日は快晴、3日は曇り空、今日4日は朝から土砂降りの雨模様・・・、時折雷が聞こえる荒れたお天気でした。
31日から始まった浦佐菊祭りの来場者もお天気と比例しているようです。

今日のお寺は、午前中はご法事、午後からは心配事相談、時間があけばお正月のご祈祷に使用する幣束作りで終わりました。
この幣束作りには結構な手間暇がかかりますが、今ではほとんどのお寺さんで見られなくなりました。

また、今年の心配事相談はお正月準備の関係で11月17日までとさせていただいております。来年の再開は1月下旬か2月上旬になるかと思います。そして、今年も心配事相談にお上げいただいた浄財の一部を東日本大震災の津波孤児支援に寄付させていただきます。

人を育て、立派な人材を残していくことが一番の財産であり、そして難しいことでもあると思います。
子供であり、弟子であり、その人の立場によって内容は様々ですが、どんなにお金を残そうとも、どんなに箱物を作ろうとも、「人」を残せる人ほど私は尊敬しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

今日の雲海。
weblog

次の記事

さぁ、これからだ!