池掃除

今日の天気予報は朝から雨マークでしたが、浦佐は午前中は青空が見え、午後から雨が降ったり止んだり、夜になって断続的に降り続いています。明日は少し冬型の気圧配置になりそうです。

午前中は境内中庭の池掃除。
千手院には大小3つの池がありますが、春と秋に池の掃除を行い、秋は冬を越すために鯉たちを全部この中庭の池に移します。その際に鯉の消毒もします。

夏の間たまった山からの泥や落ち葉など、これが本当の腐葉土といわんばかりの泥上げをします。

今回は私がお寺を留守にしていた間、弟が2つの池を掃除してくれていたので、1つの池掃除で終わりました~。感謝!!!

おかげで早く池掃除と鯉の消毒作業が終わったので、これもまた留守の間にたまった落ち葉を掃除しました。ケヤキやブナの木にはまだ結構な葉っぱがくっついています。もう少し落ち葉掃除が続きそうです。

門柱脇のモミジがやっとキレイになりました。せっかく真っ赤になるので、まだ雪囲いをせずに残しておきました。
けれどこの雨でどうなるかな???

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

我が願いも盡きなん
weblog

次の記事

コロコロころころ