雪降り前・・・

明日からは結構な雪になりそうな天気予報・・・

一昨日、業者に依頼して桜や他の境内の木々を枝下ろししてもらいました。
雪の重みで枝がしなり、本堂の屋根に近づくようになると、本堂屋根からの落雪を止めてしまい、結果建物を傷めてしまうので、数年に1回のペースで本堂側に伸びた枝を剪定します。

ユニックを用意しての高所作業・・・さすがプロですね。手際よく1日で作業を終えてくれました。

昨日は、秋に取ってきたヨシの皮むきを、去年も頼んだ若手のお坊さんに来てもらい、お手伝いしてもらいました。
去年同様、私は手が回らず、お願いすることになりましたが、こうやってヨシを1本ずつ手作業で皮をむき、一定の長さに切って、お正月のご祈祷に使用する幣束に使います。これだけのヨシですが、皮むきに1日かかります。

今日の天気予報は雨マークだったのですが、浦佐は落ち着いたお天気でした。もうけ日でした~。
越後三山もすごく綺麗です。

お寺の墓地、奥には浦佐城跡・薬師様の薬師山です。
こんな良いお天気の日には、ちょっと散策して、今頃はキノコのヒラタケなども期待できるところですが、そうもいかず、今日も1日お正月準備の仕事です。

そうこうブログを書いていると、外はもう真っ暗!!!
今晩あたりから雪かな・・・。さぁ、もう一踏ん張り、頑張ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

さぶ~い。
weblog

次の記事

根雪。