心の時間。

今日は時間を経るとともに雪の降り方も強くなってきました。
今年一番の寒気だとか・・・、夜になってさらに降り方が強くなってきました。明日は久しぶりに結構な積雪になるかな???

さて、もう少し早くお伝えすれば良かったのですが、昨日8日のお昼12時30分頃から約5分間、毎週水曜日、ラジオのFM雪国(76.2メガヘルツ)で、南魚沼市が『心の時間』と題して、お坊さんのお話を始めました。

色々なお寺のお坊さんが3回(3週)を担当しています。

私もその1人となり、1月の第5週、29日(水)から3回担当することになりました。
5分という設定は大変難しいのですが、どうぞ電波の届く地域にお住まいの方は、時間がありましたらラジオを流していただければ幸いです。

バブルがはじけ、不況の時代に突入し、そして阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災を経験して誰もが気がついたはずです。本当の幸せとは決してお金でもなく、地位でもなく、それぞれの人の心の中にあるものだと・・・。

もちろん、お金も地位も大切なものだとは思います。しかし、決してそれが「幸せ」とは限らない。
坊さんという職業?について、人の生死について考えたり、お寺での心配事相談を先代から引き継いで15年を経て、最後はやはり「心」の在り方次第だとつくづく身にしみて感じています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

久しぶりの積雪。