平成26年へ・・・

2月3日の節分、今日の立春から暦の世界では平成26年甲午年に入ります。

昨日までは落ち着いた陽気でしたが、今日からは一転、寒さが復活しました。

墓地への通路です。
ここまでは除雪がしてあります。奥の方に観音様が立っていらっしゃいますが、去年の今頃はあの観音様がすっぽり雪に埋まってしまいました。今年は昨年の半分以下の積雪量です。

しかし、夜になると南魚沼市には大雪警報が出ました。
今、窓の外を見ると、どんどんと雪が降り続いています。

また、この節分と立春にあわせるかのように、浦佐の通りに3月3日裸押し合い大祭ののぼり旗がたくさんかけられました。
ゆるキャラ?のサンヨーちゃんが出迎えてくれます。

昨日、今日と星祭のご祈祷を本堂で上げ、また今日は葬儀のお手伝いにでかけてきました。
100才のお祖母さん、この3月にお祝いをするために孫の三人姉妹がお祖母さんの足跡をまとめた冊子ができたばかりの旅立ち・・・最後は眠るように逝かれたそうです。

若くして家族を戦争で、病気で亡くし、それでもたくましく生き抜いてこられた・・・その苦労の末に、ご子息は末広がりに多くなり、そして立派に成長を続けている・・・、今日のような光景にあうたびに、人は肉体は滅んでも決して魂は滅びず生き続けるのだと実感させられます。

目先の利益も確かに大切ですが、ただそれにとらわれず、大きな視点をもって歩みたいものです。

そうそう、明日の水曜日、FMゆきぐにで12時30分から5分間、私の話が流れる予定になっています。私の担当3回分のうち2回目です。先週の1回目は「土用の話」、今回は「スカイツリー?」のお話しです。お時間がありましたら聞いてあげて下さい。

Follow me!

平成26年へ・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. まさやん より:

    Unknown
    お坊様、ご無沙汰しています。立春から、雪、雪、ユキ!いっきに寒くなりましたね。2月は、やっぱり降りますね。降らないのも、気がかりですし、いいあんばいに降ればいいけれど…
    雪が少ない年は、山菜のアクが強いと、芋川に住むおばあさんが言ってたことを思い出します。雪どけの水で、土が浄化されるのでしょうか?先日、スーパーで早々と、フキノトウが出ていました。あの苦味、年を重ねるごとに、美味しく感じます。大崎菜も…そんな食べ物が、増えてきました。この時期に美味しいものを食べて、元気に過ごしたいですね。

  2. kenjunjun より:

    あぁ、フキノトウ!
    まさやんさん、こんばんは。
    寒いですが、風邪などは大丈夫でしょうか?

    今回は結構まとまった雪になりましたね~。

    スーパーにいくとフキノトウやウルイなんかもあるのですね・・・、栽培物とはいえ、春が恋しいです。

    今年くらいの雪であれば、きっと山菜のアクも強くないでしょうね。これも雪の恵みのひとつです。
    今から待ち遠しい。。。楽しみ楽しみです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お祭りへ向けて
weblog

次の記事

結構積もりましたよ。