やっぱり南魚沼の除雪はすごい!

週末、全国各地で大雪の被害がすごいですね。
浦佐でも、スーパー、コンビニなどでは雪の影響で商品が品薄になっていました。やはりみ~んな繋がっているのですね。

実は私は所用のため、週末に長野に出かけたのですが、新潟県を出て長野県へ入ると飯山市あたりまでは何とか除雪が整っているのですが、そこから先は本当にひどい状態でした。幹線道路から少し脇道に入っただけで、よほど気をつけないと立ち往生してしまいそうな状態・・・。そして猛吹雪・・・久しぶりに雪の脅威を肌で感じた週末でした。やはり雪への生活体制が整っていないところに、この雪がきてしまっては、本当に大災害ですね。

そう思うとやはり新潟県の除雪対応能力は素晴らしいとあらためて感じました。
県内でも特に魚沼地域の除雪への待機姿勢、そして除雪の上手さもとてもレベルが高いのだと思います。南魚沼も大雪警報が出ていましたが、地元の人にしてみれば多少、車が走りにくい程度のことだったと思います。

生活の知恵とはいえ、やっぱり南魚沼の除雪技術はすごいんだなぁ~。

今日は御詠歌講の役員会兼新年会がありました。
今年も3月の春のお彼岸後から活動がスタートします。みんなで楽しく、健康で御詠歌をお唱えしていきたいと思います。

新年会後は除雪機出動!
ちょっと車が通りにくくなったところの道幅を広げました。左奥が千手院本堂。
長野の雪と違って、魚沼の雪は湿雪ですから、除雪機の馬力もかなりないと雪が飛びません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

晴天のもとで・・・
weblog

次の記事

前へ!