なかなか良い感じ!!!

今日も快晴!気温も上がり気持ちの良い1日でした。

雪解けもどんどんと進み、境内のしだれ桜もかなり蕾が膨らみました。明日以降のお天気も良さそうですので、20日くらいには結構花が開くような感じです。しかし、昨年は4月20日頃に雪が降り、気温が下がったせいで満開は28日くらいになりました。

今日はご法事とご祈祷があり、ご祈祷のあとに有志4人と子供1人で鯉のぼりを立てました。
後ろに見えるのが毘沙門堂です。

毘沙門堂と千手院の間には「祓川」という清流が流れています。水がきれいで上流にはゲンジボタル、また夏にはカジカガエルのキレイな歌声も聞こえてきます。

この祓川に「鯉のぼりが泳いでいると良いのになぁ~」と、感じていたのですが、なかなか行動に移せずにいました。
今年はテストの意味も含めて、お寺にあった鯉のぼり3匹と吹き流しを祓川に渡してみました。

3匹しかいませんが、うんうん、思っていたとおり、やっぱり古い建物と雪解け水に鯉のぼりは良く似合います。
約1ヶ月くらい泳がせたいと思います。途中の様子を見ながら来年以降、可能ならば鯉を増やしていきたいと思います。

その節には、上げなくなった鯉のぼりがありましたら、もちろん新しい鯉のぼりまで、是非奉納下さいますようご協力をお願い申し上げます。
由緒ある毘沙門様と千手院の観音様や薬師様、神仏のご加護をいただきながら、子供達の健やかな成長を祈願致します。

毘沙門様のもとで泳ぐ鯉のぼり・・・良い感じです!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

色があるという事。
weblog

次の記事

墓地積雪状況