さぶぅ~。

今日は1日雨模様・・・気温も上がらず、とても寒かったです。
これだけ寒暖差が大きいと、身体がおかしくなりそうですが、最近はカジカガエルが綺麗な声で鳴き始めています。

明日からはまたお天気になりそうです。
24日にはJR東日本の駅からハイキングで浦佐城跡がコースになっていますが、お天気も大丈夫そうです。ただ、ちょっと春の花たちは見頃を過ぎてしまったかなぁ~、という感じです。私は他の用があって、残念ながら参加できません。

しかし、タニウツギなどがあちこちにピンク色の花を咲かせています。

今日は1日、心配事相談でした。新年度が始まり、5月に入って、人それぞれ感じるところも色々ですね。

さて、話は変わり、今年は幕末の彫工、最近では日本のミケランジェロといわれている石川雲蝶さんの生誕200年という事で、魚沼市などが中心になって大きなイベントを行っていますね。

魚沼では西福寺、永林寺さんなどを中心に多くの名品が残されています。そのすべては一見の価値が十分にありますから、是非ご覧になって欲しいと思います。

そして、千手院にも立派な欄間や彫り物が残されているのですが、誰の作なのかはお寺の資料を調べてみても今のところ分かりません。作者不明です。

しかし、このような天女の姿は雲蝶さんのものとすごく類似しているなぁ~と、ずっと感じています。
もちろん確証がないので、素人考えではありますが・・・。

ただ、誰の作であろうとも、お寺へ奉納頂いたものでありますから、大切に、丁寧に、護持をしていきたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

寒暖差
weblog

次の記事

雨の1日。