お盆があけて・・・

皆さんはどんなお盆を過ごされましたか?
雨などでお盆どころではない地域もあったようですね。今後も気になるところです。

浦佐は15日、16日と雨があったものの、何とかお盆が終わり、気のせいか道路の混み具合も元に戻ったようです。

16日の夕焼け!
16日は精霊のお送りの日でしたが、同時にお葬式がありました。

日中降っていた雨があがり、本当にきれいな夕空でした。
今年は祖母の新盆でもありました。多くの御霊がお戻りになる・・・、キレイだったなぁ。。。

さて、盆灯籠と盆提灯は26日の諏訪様の祭礼まで残しておきますが、今日は他のお盆の飾りを片付け終えたあと、浦佐城跡・薬師様の登山道の草刈り、そして先日来た台風後の様子を見に行ってきました。

今日は尾根沿いに出て草刈りを行いましたが、午後からはかなりの暑さになり、「ちょっと危険かな」と思うような汗をかきました。

また案の定、台風でナラの木が倒れ道をふさいでいました。山整備のために近くにチェーンソーを置いてあったので何とか片付けられましたが、おかげで今日の予定箇所は全部終わりませんでした。

20日と22日に団体さんが研修で登ることになっているので、何とか「水の手」まで草刈りをしたかったのですが、ちょっと間に合わないかも知れません。

しかし、今日も午前中に7~8人の方と山でお会いしました。
この時期に山で人に会うのは珍しいのですが、皆さん夏休みを利用して、ちょっと登ってみたそうです。今は花も山菜もキノコもない時期なので、是非春にも登ってみて下さい!とお話しました。

今年の夏はマイマイガの異常発生のニュースが浦佐でもありましたが、ここ数日、バッタも例年以上に発生しているような気がする・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お盆の空
weblog

次の記事

収録!