お彼岸あけ

ご無沙汰でした。
今日、千手院の秋のお彼岸参りも無事終了!

お参りの途中も皆さんにお伝えしたい稲刈り風景あり、越後三山あり、赤く咲いた曼珠沙華や山の実りなど・・・たくさんの事があったのですが、言い訳になりますが、ついつい他の仕事などもあり、夜になるとバタンキュー状態でした。

浦佐は台風の影響もほとんどなく、最高の実りの秋を迎えています。

秋のお彼岸は毎年天候も良く、稲や枯れ草の香りを体で感じながらマイチャリンコ(笑)を走らせてお参りにでます。この香り・・・コンクリートに囲まれていたら感じることはできないでしょう。学生時代、「秋の香りがする」と言ったら、同級生に笑われた事を思い出します。。。

Follow me!

お彼岸あけ” に対して2件のコメントがあります。

  1. グミグミ より:

    懐かしいですね!稲の匂い!
    こちらは残念ながら稲の匂いはしませんが、金木犀の良い香りがします!
    私がこちらに来てからの秋の匂いは金木犀の香りです。
    その地域、その場で色んな秋の匂いがあるんでしょうね!
    匂いで季節を感じるって素敵ですね!

    季節の変わり目で、こちらは風邪も流行っております。
    お身体にお気をつけ下さい。

  2. kenjunjun より:

    金木犀
    グミグミさん、お元気ですか~?

    金木犀・・・聞いただけでこちらまで香りが伝わってくるようです!

    古典を読んでいると、秋は嗅覚が強くなる季節なんですって!!!

    それぞれの場所で秋を感じましょう。住めば都です。。。

kenjunjun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お彼岸
weblog

次の記事

ほの灯り