台風一過。

おかげさまで浦佐は台風の影響をほとんど受けませんでした。
6日の夜から7日朝にかけて強い雨がありましたが、それだけで終わり!次の台風も来ているようですが、これも何ともなければ良いのですが・・・。

御嶽山や被害のあった地域では引き続き警戒が必要ですね。

浦佐はそのような感じで、昨日と今日は台風一過の秋晴れに恵まれました。

今日は午前中は湯沢で打ち合わせ、午後は心配事相談、相談が終わってから浦佐城跡へ樹木名の案内板をつけに登ってきました。

越後湯沢では今月末に宗派の偉い方達が集まる会議があり、会場の担当者とその打ち合わせ。

帰りに近頃すっかり有名になった「天空米」を1枚パチリ。
ちょっと逆光気味ですが、塩沢産の魚沼コシヒカリをリフトにつるして天日干し!天空米と名付けて販売したところ、とても好評とのこと。
機械で乾燥させず、ハザガケならず、昔ながら?の天日干し、確かにうまみが増すのだろうと思います。美味しそうです。。。

ここは石打丸山スキー場です。
しかし、よく考えたなぁ~と思います。しかもPRが上手で、毎年ほぼ予約で一杯のようですよ。その柔軟性は学ぶところ大ですね。

浦佐城跡、三の丸跡の下からの越後三山、八色原に魚野川、そして浦佐駅。

今年は緑の募金の助成事業の援助を得て、登山道脇に自生する木々たちに、このような樹木名の板を取り付けました。
里山に登りながら、時々目に留めてもらえたらうれしいです。

そうそう、今晩は皆既月食。
浦佐は少々曇り気味・・・時折雲の切れ間から赤色をしたお月様が見られました~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

登山道整備
weblog

次の記事

研修会