久しぶりの晴れ間!

久しぶりに晴れました!
離れから墓地の方を見ると、毎日のようにウサギの足跡がついています。どうやら毎朝同じコースを辿っているようです。

朝の冷え込みで氷が張るが何日もありますが、よ~く見てみると結構キレイで、その時々で色々な模様が浮かび上がります。

そしてあまり良い写真ではありませんが、一昨日までの湿雪で、プルーンの木が中程から完全に折れてしまいました。
気がついた時には、お隣のNさんが危なくないようにどかしておいてくれました。やっぱり雪の力は凄いものですね。

今日は本町地区の御日待、星祭りのご祈祷が本堂でありました。
お天気が良かったので道路の状態もよく、まさに「日を待つ」御日待祈祷にぴったりの日でした。

その本町地区に、大変信心があり、毘沙門堂や千手院、そして浦佐城跡の整備、薬師様のご縁日など、伝統行事にも大変ご理解とご協力をいただいてきた大切なお方がいました。

しかし、急なお別れとなってしまい、昨日がその方のお葬式でした。

5日から降り続いていた雪も止み、大勢の人達から見送られた見事な旅立ちでした。
故人のご恩に報いられるよう、伝統を守りつつ、変化を恐れず、そして自身が楽しみながら頑張りたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

墓地積雪状況
weblog

次の記事

休日