結構降りました!

昨日から今朝にかけて、かなり新雪が積もりました。
今日は除雪だけで午前中が終わってしまいました。

今朝の本堂。

ここは、自然に積もっただけの場所です。
立てかけたスコップが1mちょっとの高さがあるので、今朝で2m50cmくらいでしょうか…。ただ、また少し暖気になればグッと量は減るのですが。

魚沼には欠かせないセッピ落としです。
降り積もった雪は上の方から覆い被さるように積もります。それを放っておくと危ないので小まめに落としてやります。

新雪の時は、スポンジケーキにナイフを入れるような感覚です。結構楽しい作業です。

Follow me!

結構降りました!” に対して2件のコメントがあります。

  1. ようこそ より:

    越後 魚沼
    暦の上では春。節分祭はいかがでしたか? 毎日 除雪でやせてしまいますね。
    せっぴ落とし 文明の利器ですね。
    雪深い越後のお寺に大師講同信のN先生の描いたお地蔵さんのポスターが 届くのでしょうか。
    旅立たれたM先生も まもなく一年になりますね。深い雪景色に何故か安らぎを感じます。
    魚沼の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。こちらも明日は雪の心配をしております。

  2. kenjunjun より:

    そちらの雪はどうですか?
    関東の方もかなりの雪になっているようですね。
    雪道で滑ったり、生活に支障がないと良いのですが・・・。

    N先生のポスター、確認していないのですが、私まだ見ていません・・・、届いているのかな???

    M先生も、もう1年ですか・・・。
    長谷寺にいた時には、大変お世話になった先生です。

    今日の魚沼は立春を思わせる穏やかな陽気でした。
    少しずつですが、鳥の声もよく聞こえるようになってきましたよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

桐の魅力
weblog

次の記事

サンヨーちゃん