サンヨーちゃん

ようやく立春がきましたね!
昨日、今日と、春を思わせるような穏やかな晴天が広がりました。また、昨日はお檀家さんのお葬式がありました。

今朝、窓の外を見ると、いつも以上に動物たちの足跡が多く見られました。
また、幾分か日が長くなってきて、ほんの少しずつでも確実に春に近づいているのだな・・・と感じます。

魚沼に春を告げ、五穀豊穣を祈る日本三大奇祭のひとつ、3月3日(浦佐ではサンゲツミッカといいます)の浦佐毘沙門堂の裸押し合い祭りもいよいよ近づいてきました。

街中にもお祭りのゆるキャラ?サンヨーちゃんの幟が見られるようになりました。
風の関係で、裏側からの写真になってしまいました。。。

2日は点火式や前夜祭もありますが、3月3日は男衆がパァ~っと燃え上がり、もみ合い、毘沙門天に祈りを捧げます。本物の大ローソクが何十本も点灯する様は迫力がありますよ~。是非足を運んで下さ~い!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

結構降りました!
weblog

次の記事

最大寒波?