気持ちのよいお天気!

今日もとっても良いお天気でした。
午前中はご祈祷があり、午後からは雪の解けたところから少しずつ冬囲い外しを始めました。

本堂正面、向拝の防雪ネットもようやく外すことができました。

これも毎年の恒例の仕事ですが、雪囲い外しは春を迎える仕事ですから、やっていても楽しい気持ちにさせられます。
草木たちにも「よく頑張ったね」と、つい声をかけてしまうほどです。

お天気が続くと、千手院となりを流れる祓川も雪解け水でどんどんと水量が増してきます。
ふと見ると、なんとふきのとうが頑張って咲いてます。

ピントが合っていませんが、アップ。

夕方、墓地の様子を見ると、ミステリーサークル?がどんどんと現れてきています。
この前、サークルが現れ始めたところに寒波が到来・・・またまた新雪が積もってしまったのですが、こんどはそんな事はないでしょう。

あと2,3日で、このようにお墓の頭の部分がでてきます。

墓地から越後三山の方を見ると、きれいな夕焼けにお月様!

夜は今年初物のアサツキ!そしてふきのとう味噌で一献!雪の下からでてきたものは本当にアクがなく最高です!!!
これにコシヒカリのご飯だけで私は心の底から満足します。本当に、自然の恵みに感謝です。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

何とか・・・。
weblog

次の記事

初稽古。