春の里山散歩のご案内

4日の皆既月食、浦佐ではとてもよく見ることができました。
夜に浦佐城・薬師様の会の役員会があり、会議終了後、外を見ると3分の1くらい始まっており、完全に隠れて、新たに出てくるまで、くっきりを拝むことができ、最高の夜でした。

と思いきや、今日は冷たい雨模様・・・明日、明後日は冷え込む予報です。体調を崩さないように気をつけたいものです。

そして、本山の長谷寺、本尊様に変な液体がかけられる事件がニュースで報道されているのを知り、とてもショックを受けました。本当にひどい事をする人がいるものですね。

そうかと思えば、夜、ふとテレビをつけてみると、「ぶっちゃけ寺」なる番組がゴールデンタイムに放送されていて、なんと長谷寺の専修学院生までが出ているではありませんか。長谷寺の修行時代が懐かしく感じられました。

前置きが長くなってしまいました。

4日の浦佐城・薬師様の会の会議で、里山、浦佐城跡の自然観察会を開催することになりました。
講師には、森林インストラクターの阿部先生。昨年まで2回にわたり山を案内いただきましたが、その知識の豊富さ、おもしろさには脱帽でした。
今回も花盛りの浦佐城跡で、色々な花たちのお話が聞けるかと思うと今からワクワクしてきます。

5月5日という連休中にもかかわらず、快く講師をお引き受け下さいました。

今年の残雪の状況を見ていると、ちょうどカタクリが盛りになっている前後だと予想されます。
是非是非、お誘い合わせの上、山野草を見に、会いにおいで下さい。その日は私も予定が空いているためご一緒する予定です。

Follow me!

春の里山散歩のご案内” に対して4件のコメントがあります。

  1. ようこそ より:

    浦佐に春が来た(^∇^)
    復幸コンサートも終わり お四国も59番までお参り出来ました。
    千手院様の旅立たれたお檀家様の見たかった桜も 南国では咲き始めておりました。見せて差し上げたかった。浦佐にカタクリの群生地が有るのですね。楽しみ!!
    さすがに5月5日には ご法事がないそうですね。東京もカタクリ見れますが、残念ながら見逃しましたよ!
    長谷寺のぶっちゃけ寺の放送を観て 懐かしく思うのは 先生だけでなく 幾たびも同行したバスガイドさんも 懐かしくてメールをいただきました。更に有名に成ります。 花も旅も 見たくても見れない………行きたくても行けない……ご都合ですね。 是非 画像を期待します。

  2. kenjunjun より:

    カタクリ
    ようこそさん、お四国遍路、順調にお参りが進んでおられるようですね。お四国は暖かそうですね。

    東京でもカタクリが見れるのですね。

    魚沼にはあちこちにカタクリの群生地があります。
    どこの山でもちょっと裏山に行けばカタクリに会えるほど、たくさんのカタクリが咲く土地柄です。

    私は早春の花々が一番好きです。
    カタクリなどの画像もお届けしたいと思いますので、是非ご覧ください!!!

  3. ようこそ より:

    カタクリは可憐
    大変ありがとうございます。

    昔話 です~ 山遊びが趣味で カタクリを見つけるのが大好きでした。

    NHKラジオ第一のリスナーですが、先日 投稿した方が カタクリの花を 荒川静香さんの「イナバウアー」に 例えておりました。一瞬 想像力に欠けました。
    何故? 最近 花を思い出せなくなったのです(>_

  4. kenjunjun より:

    イナバウアー
    ようこそさん、こんにちは。

    カタクリをイナバウアーに例えられていたとのこと・・・。

    想像ですが、カタクリはお日様の光を浴びることで、画像のように花びらが反り返るので、そのことをおっしゃっていたのかな・・・。

    光が当たらないときは、花びらがシュ~ンとして前のめりで元気がないんです。。。

ようこそ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

残雪の浦佐城跡