桜の開花と墓地積雪状況。

最初にお詫びとご報告です。3月から上手くサーバーにアクセスできず、ホームページが更新できなくて困っていたのですが、やっとこ何とかなりました。

さてさて

今日の午後、千手院のしだれ桜は赤みが強くなってきました。開花はまだです。
境内のソメイヨシノはひとつ、ふたつと花が開き始めました。明日からはお天気マークが続いています。30日頃か5月前半に満開になるか???

墓地にはまだこれだけの雪が残っています。ゴールデンウィークには、靴でなんとかお参りができるかどうか・・・といったところです。

上手く写真を撮れませんでしたが、今日の夕日を浴びた越後三山は特別にキレイでした。
こんなにきれいに夕日の赤と残雪の山々が望めたのは久々のことでした。

私は今日は1日心配事相談。
午後のご相談が終わってからは境内の清掃と雪囲い外しで終わりました。住職の体調は良いのですが、なかなか今までのようにご法事に出かけることができないため、相談事の日程確保も十分にできず、皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、どうぞご容赦下さい。

最後に全然関係のない話。

先日、やっとロケットストーブを試作してみました。
昨年の秋からやれずにいたのですが、なんとか作ってみました。まだ試運転をしていませんが、上手くいくかどうか・・・。とても軽くて持ち運びが簡単で、煙もあまりでないということで、お寺や山仕事などの時にちょっとお茶を沸かしたりしたいなぁ~と思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA