今年もありがとう!!!

4月27日、樹齢200年のしだれ桜が満開を迎えました~!!!

もう少し遅くなるかと思いましたが、花が開き始めてからのお天気続きで今朝が満開!
魚沼のすごい雪に耐えて、今年も本当によく咲いてくれました。ありがとう。

日中も夏日のようです。ソメイヨシノはすでに散り始めていますが、しだれ桜も明日には散り始めると思います。

境内になんてことない、ただの池に、夜になるとライトアップされたしだれ桜が映り込み、吸い込まれるような「深淵のしだれ桜」も、今晩か、明日の夜までかなと思います。花びらが散ってしまうと、池の水面が隠されてしまうからです。

私がいうのもなんですが、まるで極楽浄土に吸い込まれるような光景です。
しかも、これが写真で撮るのがとても難しい・・・、というのが写真好きな方のお話です。

そして上手く撮れませんが、昨晩の夜桜です。

昨晩は上弦のお月様でした。
夜は山から吹き下ろす、雪の冷気を伴った風で寒いくらいですが、またまた身が引き締まる思いです。

ちょっとイメージが違いますが、夜のしだれ桜。

こうやって、毎年毎年、桜たちとも共に生きているのだなと感じます。

さて、こんなお天気が続いているので、浦佐城跡も雪解けが加速し、今頃はカタクリやスミレたちの勢いがすごいだろうなぁ~と思いますが、様子を見に行けません。

明日、新潟県内(佐渡を除く)の宗派の会議があり、その資料作りで頭がガンガンと痛いところです。
役員としては最終年度に入るため、なんとか乗り切りたいと思います。さぁ、もう一踏ん張り!

花を見ているときが一番癒やされるなぁ~。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

しだれ桜と道こしゃい。
weblog

次の記事

花の季節。